このページの本文へ移動
  1. トップ
  2. 法律・制度関連

法律・制度関連

公益法人制度関連法令や公益認定等ガイドライン、FAQ等を掲載しています。

トピックス

    公益法人制度改革の成果(移行期間を終えて) PDF形式/586KB

公益法人制度関連

公益法人制度関係法令とガイドライン
公益法人制度に関係する法律、政令、規則、ガイドライン等を掲載しています。
よくあるご質問(FAQ)
申請や法人運営、会計に関するよくあるご質問(FAQ)を掲載しています。
よくある誤解への回答(PDF/303KB:新しいウィンドウが開きます)
よくある誤解や被災地支援に関連して寄せられた質問について回答しています。
公益法人税制(寄附税制・法人課税)
公益法人の寄附税制・法人税制についてわかりやすく解説しています。

公益法人制度改革関連

公益法人制度改革の成果(移行期間を終えて)(PDF/586KB:新しいウィンドウが開きます)
5年間にわたる移行期間が平成25年11月末に終了したことを踏まえ、公益法人制度改革の成果を取りまとめました。
公益法人制度改革の経緯
平成12年以降の公益法人制度改革の経緯について時系列的に紹介しています。

公益法人のガバナンスの更なる強化等に関する有識者会議

概要や開催状況、最終とりまとめはこちら

新しい時代の公益法人制度の在り方に関する有識者会議

概要や開催状況、最終報告はこちら

公益認定の取消しの申請、法人の解散手続

公益認定の取消しの申請や公益法人・移行法人の解散に伴う手続の概要を掲載しています。詳しくは担当者にお尋ねください。

公益認定の取消し申請に伴う手続(PDF/218KB:新しいウィンドウが開きます)
公益法人の解散に伴う手続(PDF/212KB:新しいウィンドウが開きます)
移行法人の解散に伴う手続(PDF/225KB:新しいウィンドウが開きます)
申請書の様式は、電子申請又はこちらを御利用ください。

参考:特例民法法人

特例民法法人とは、改正前民法第34条に基づき設立された法人で、いわゆる制度改革前の旧公益法人のことをいいます。

特例民法法人に係る施策
特例民法法人の指導監督に係る基準等を掲載しています。
特例民法法人に関する年次報告等
特例民法法人の実態及び指導監督基準等の実施状況を調査し、取りまとめています(平成25年度まで)。

参考:海外の公益法人制度について

海外の公益法人制度等に関する調査研究の結果等を掲載しています。

>公益法人制度の見直しに向けた調査(令和5年11月30日掲載)(PDF/5.8MB:新しいウィンドウが開きます)
インパクト測定・マネジメント事例集(令和5年11月30日掲載)(PDF/2.1MB:新しいウィンドウが開きます)
 米国、英国、加国の非営利団体制度及び国内の公益法人におけるインパクト測定・マネジメント(IMM)の取組について調査しました。また、IMM を実施した経験のない法人 、実施しているが課題を抱えている法人の参考となるよう事例集を作成しました。
「公益法人制度の国際比較概略―英米独仏を中心にして―」(平成25年8月1日掲載)(PDF/386KB:新しいウィンドウが開きます)
 他国の非営利・公益法人の制度はどうなっているのか。ここでは、英国、米国、ドイツ、フランスの4か国を中心に、日本の公益法人制度との類似点、相違点を記しつつ、比較しています。