このページの本文へ移動
  1. トップ
  2. 公益法人になる
  3. 公益法人を目指す一般法人向け公益法人制度関連資料

公益法人を目指す一般法人向け公益法人制度関連資料

 公益認定を目指すかどうかを検討されている一般法人の方々に向けて、新公益法人制度の概要と公益法人法に 基づく公益法人となるに当たって必要となる要件や責任等について説明するものです。 公益認定申請前に以下の参考資料集を御確認願います。


パンフレット(PDF/932KB) PDF
民間が支える社会を目指して~「民による公益」を担う公益法人~
新公益法人制度の全体概要を御確認ください。
公益法人関係法令
公益認定申請に当たっては、[公益認定法]第1条~第7条(特に第5条、第6条)及び第63条~第66条(罰則)を特に御確認願います。
公益認定等ガイドライン(PDF/879KB) PDF
公益認定等に関する運用についてのガイドラインです。
公益認定等委員会において公益認定基準等に関する法令の考え方を審議しとりまとめたものです。
(公益認定申請に当たっては「公益目的事業のチェックポイント」を御確認ください。)
公益認定のための『定款』について(PDF/936KB) PDF
公益認定を受けようとする一般法人の方々の参考となるよう、公益認定の基準に適合する定款とするために必要な条項を明示したものです。
定款の変更の案を作成するに際し留意すべき事項(PDF/198KB) PDF
定款審査の基本的な考え方や特に留意すべき事項をまとめたものです。
公益認定申請の手引き(PDF/3.3MB) PDF
公益認定申請書の手引きです。
よくある質問(FAQ)
新公益法人制度に係るFAQです。公益認定申請にあたっては「Ⅰ公益申請、移行の認定・認可の申請手続き関するもの」を御確認ください。
公益法人会計基準(PDF/368KB) PDF
公益法人の会計に関する基準です。
公益法人会計の運用指針(PDF/811KB) PDF
公益法人会計を適切に実施するための会計基準に関する運用指針です。
公益法人の各機関の役割と責任(PDF/375KB) PDF
公益法人の各機関の役割と責任について、簡潔にまとめたものです。
公益法人としての自覚が求められます。