このページの本文へ移動
  1. トップ
  2. 公益法人の皆様へ

公益法人の皆様へ

公益法人・移行法人向けに法人運営に役立つ情報や、行政庁への変更認定申請・変更届出、定期提出書類に関する情報を掲載しています。

トピックス

    税額控除に係る証明~申請の手引き~ PDF形式/1.21MB

テーマ別セミナー

法人運営全般の中から法人の関心が高いテーマを取り上げたセミナーを開催しています。

テーマ別セミナー

公益法人・移行法人の運営について

制度の趣旨を解説するなど、公益法人が自律的な法人運営を行うために役立つ資料を掲載しています。

公益法人の各機関の役割と責任(PDF/373KB:新しいウィンドウが開きます)
理事・理事会、監事、評議員・評議員会などの役割と責任をまとめています。役員の方は是非御一読ください。
公益法人の各機関の役割と責任<携帯版・A4版>
理事・理事会の権限や役割について重要な点を携帯版・A4版にまとめています。
(※評議員編を追加しました。)
 
<携帯版>
 
<A4版>
移行後の法人の業務運営と監督について(PDF/3.6MB:新しいウィンドウが開きます)
公益法人・移行法人の業務運営の留意事項、行政庁の監督のルールなどをまとめています。
収支相償について(PDF/1002KB:新しいウィンドウが開きます)
公益法人は単年度でも黒字が出たらいけないなど、よくある誤解について、運用上のルールを明らかにしたものです。
収支相償の計算【特定ケース編】(PDF/714KB:新しいウィンドウが開きます)
問い合わせの多いケースについて定期提出書類の書き方を解説しています。
法人の財産管理について(PDF/998KB:新しいウィンドウが開きます)
実際に起こった事例を基に適正な財産管理のポイントを解説しています。
社員総会・評議員会の開催日程(PDF/126KB:新しいウィンドウが開きます)
社員総会・評議員会を開催するにあたっての、注意すべき事項を掲載しています。

変更認定申請・変更届出、定期提出書類に関する事項

変更認定・変更届出、定期提出書類等の申請・提出に係る手続についてはこちらを御覧ください。

各種申請様式と手引き
公益目的事業に係る変更認定・変更届出ガイド(PDF/1.2MB:新しいウィンドウが開きます)
具体的な事例を参照しながら、変更認定申請が必要な場合、変更届出でよい場合の判断に関する基本的な考え方をまとめています。

行政庁による監督

監督の基本的考え方(PDF/80KB:新しいウィンドウが開きます)
公益法人・移行法人に対する監督の基本的な考え方をまとめています。
立入検査の考え方(PDF/140KB:新しいウィンドウが開きます)
公益法人・移行法人に対する立入検査の考え方をまとめています。
法人運営における留意事項(PDF/1.6MB:新しいウィンドウが開きます)
内閣府の立入検査において、法人運営の面で傾向的に見られた指摘事項を解説しています。

公益法人税制

公益法人に係る寄附税制・法人税制や寄附集めの実例を紹介しています。

公益法人税制
公益法人の寄附税制・法人税制についてわかりやすく解説しています。
税額控除に係る証明~申請の手引き~(PDF/1.3MB:新しいウィンドウが開きます)
税額控除制度の内容、税額控除に係る証明を受けるための要件、申請方法等についてまとめています。
税額控除に係る証明~申請等に係るQ&A~(PDF/128KB:新しいウィンドウが開きます)
税額控除に係る証明申請に関するよくある質問をまとめています。
特定収入に該当しない寄附金に係る確認(公益法人が納付する消費税関連)~申請の手引き~(PDF/2.6MB:新しいウィンドウが開きます)
公益法人が消費税法上の特定収入に該当しない寄附金に係る確認のための要件、申請方法等についてまとめています。
公益社団法人・公益財団法人に対する個人からの現物資産寄附のみなし譲渡所得税非課税承認~証明申請等の手引き~(PDF/1.2MB:新しいウィンドウが開きます)
基金明細書の様式雛形(Excel/40KB)
公益法人に対する個人からの現物資産寄附のみなし譲渡所得税非課税承認に関し、公益法人が設置する基金について行政庁から証明を受けるための要件、申請方法等をまとめています。
寄附集めの実例紹介(PDF/1.3MB:新しいウィンドウが開きます)
公益法人の寄附集めの実例紹介や寄附集めのポイントを紹介しています。

その他

公益法人・移行法人の皆様へのお知らせです。

公益法人行政デジタル・トランスフォーメーションに関するアンケートご協力のお願い
注意喚起情報~御注意ください~
政府からのお知らせ
「令和2年7月豪雨による災害についての特定非常災害及びこれに対し適用すべき措置の指定に関する政令」が施行されたことに伴う公益認定法等の義務の免責について(PDF/272KB:新しいウィンドウが開きます)
「令和元年台風第19号による災害についての特定非常災害及びこれに対し適用すべき措置の指定に関する政令」が施行されたことに伴う公益認定法等の義務の免責について(PDF/300KB:新しいウィンドウが開きます)
「平成30年7月豪雨による災害についての特定非常災害及びこれに対し適用すべき措置の指定に関する政令」が施行されたことに伴う公益認定法等の義務の免責について(PDF/159KB:新しいウィンドウが開きます)
「平成28 年熊本地震による災害についての特定非常災害及びこれに対し適用すべき措置の指定に関する政令」が施行されたことに伴う公益認定法等の義務の免責について(PDF/155KB:新しいウィンドウが開きます)
熊本地震により滅失・損壊をした公益的な施設等の復旧のために公共・公益法人等が募集する寄付金の指定(財務省のホームページが開きます)
概要、手続等(PDF/283KB:新しいウィンドウが開きます)
申請様式(Excel/3.9MB)
令和6年能登半島地震に伴う対応について
「令和六年能登半島地震による災害についての特定非常災害及びこれに対し適用すべき措置の指定に関する政令」が施行されたことに伴う公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律等の義務の免責について

参考

公益認定等ガイドラインやFAQ等は、法律・制度関連に掲載されています。

法律・制度関連