公益法人information










サブメニューは、各アイコンにマウスを乗せても表示されます。
HOMEに乗せると消えます。
印刷はこちら(PDF)
申請を行うにあたって
このページでは、これから申請を考えている法人の方々へ、公益法人informationに掲載している各種資料の活用方法を紹介しています。また、既に申請に向けた準備を行っている法人の方々も、検討を行うに当たって、疑問が生じた場合、参考資料を見たい場合には、このページから探してみると便利です。
ここで紹介している資料をご参照いただくことで、行政庁の審査のポイント等も確認できるかと思います。
このページから直接、資料を参照することができます。(別ウインドウで表示されます。)

▲ このページの上へ

まずはじめに
-  ご覧いただく前に。
 申請書類についての考え方を紹介しています。

-  まずは申請の手引きから。
申請作業を開始するに当たって、まずは、「申請の手引き」をご覧ください。ここでは、各申請書類ごとに、記載方法・内容、申請に当たって重要な概念、申請に必要な書類一式等を記載しています。
はじめにご覧いただくことで、今後の申請作業へ向けて必要な検討事項・書類等の全体像をつかむことができます。
- 「申請の手引き」は、各手続ごとにありますので、申請予定の手続を選択して下さい。
 - 移行認定申請はこちら
 - 移行認可申請はこちら
 - 公益認定申請はこちら

▲ このページの上へ

新制度の概要・法人類型の違い等の基本的事項について知る。
-  公益法人制度改革とは。

- パンフレットのP3・P4において制度改革の概要を紹介しています。

-  新制度における公益法人と一般法人との違いは。

- こちらの資料(旧パンフレット(P3〜P4))では、そもそも、「公益法人とは」、「一般法人とは」について、簡単に解説しています。
- パンフレット(P17・P18)では、新制度における公益法人と一般法人とを、いろいろな観点で比較した表を掲載しています。
- また、税制面での違いについて、パンフレット(P15・16)で紹介しています。
-  移行認定・移行認可・公益認定とはどのような手続か。(認定・認可に必要な要件とは。)

- パンフレット(P5・P6)において、移行認定・認可申請及び公益認定申請の流れを紹介しています。
- 申請の基本的事項(行政庁の考え方・申請の時期、回数及び順序等)について、よくある質問への回答をFAQ「1.公益申請、移行の認定・認可申請手続に関するもの」に掲載しています。疑問が生じた場合には、こちらから質問を捜してみてください。
- パンフレットでは、認定の要件(P9〜P12)、認可の要件(P13・P14)について、基本概念とともに紹介しています。まずは、こちらを参照し、申請のイメージをつかむことをお勧めします。

▲ このページの上へ

公益法人としてのあり方(事業内容・財務会計・組織体制等)を考える。
(移行認定を考えている特例民法法人の方、公益認定を考えている一般法人の方向け)
-  どのような事業が公益目的事業として認定されるのか。

- パンフレットのP12では、公益目的事業について簡単に説明しています。
- FAQ「8.公益目的事業(基本的事項)」では、公益目的事業に関してよく寄せられる質問への回答のうち総論的事項について、また、FAQ「9.公益目的事業(各論)」では、各論的事項について、それぞれ掲載しています。
- 公益目的事業に該当するか否かの判断は、公益認定等委員会(都道府県においては合議制の機関)において審議されることとなります。
- 「公益目的事業であるか(不特定かつ多数の者の利益の増進に寄与するか)」の事実認定に関する留意事項として公益目的事業のチェックポイントを掲載しています。

-  財務・会計基準(事業比率・収支相償・遊休財産規制等)について知りたい。

- よく使われる用語について、参考となる書類をご紹介します。
申請の手引き 公益認定等ガイドライン
(PDFファイル自体のページ数)
FAQ
特定費用準備資金 別表A(1)又は(2)
別表B(1)
別表C(5)※
1-7(5)  <P15〜17> 5−2(2)(3)(4)(5)(収支相償)
5−3(4)(5)(公益目的事業比率)
5−4(3)(4)(5)(遊休財産規制)
資産取得資金 別表C(2)
別表C(4)※
1-8(3) <(P20> 5−2(2)(収支相償)
5−4(3)(4)(5)(遊休財産規制)
公益目的保有財産 別表C(2)
別表C(3)※
1-8(1)  <P18〜19> 5−2(2)(5)(収支相償)
5−4(3)(4)(6)(遊休財産規制)
無償の役務の提供 別表B(1)
別表B(4)※
1-7(4) <(P14>


- 認定基準の詳細を公益認定等に関する運用について(公益認定等ガイドライン)として公開しています。認定申請を考えている方は、全体を一読されることをお勧めします。
- FAQ「5.公益認定基準(財務・会計に関するもの) 」では公益認定基準(財務・会計に関するもの)について、それぞれ、よく寄せられる質問への回答を掲載しています。


-  公益法人が会計帳簿及び計算書類を作成する際に参考になるものは何か

- 公益法人会計基準及び同運用指針が参考になります。公益法人となった後に、毎年提出することとなる提出書類等は新会計基準を反映したものを作成していただくことになりますので、将来的にも有効です。
-  組織体制、定款の変更の案の作成について

- FAQ「2.役員等の選任」「3.支部・合併等」「4.公益認定基準(機関設計・運営に関するもの)」では、「最初の評議員の選任の方法」など、法人の組織体制や運営について、よく寄せられる質問への回答を掲載しています。
- 新制度においては、公益法人・一般法人ともに、ガバナンスに関する事項が法律で定められており、定款の内容が法の規定に沿ったものとなっている必要があります。(パンフレットのP7・P8を参照してください。)
- 定款の変更については、FAQ1-3-11で、よくある質問への回答や各種資料をまとめて紹介していますので、まずは、こちらをご覧下さい。
- 上のFAQ問でも紹介していますが、内閣府では、定款の変更について、移行認定のための「定款変更の案」作成の案内をお示しするとともに、定款の変更の案を作成するに際し特に留意すべき事項を掲載しています。

▲ このページの上へ

一般法人への移行認可に求められるもの
-  公益目的支出計画とは何か、どのように作成するのか。

- パンフレットのP14・P15では、公益目的支出計画について、簡単に紹介しています。
- FAQ「10.公益目的支出計画に関するもの 」では、公益目的支出計画について、よくある質問への回答を掲載しています。
- 公益認定等に関する運用について(公益認定等ガイドライン)において、公益目的支出計画・公益目的財産額等について記載しています。

-  定款の変更の案の作成について

- 新制度においては、公益法人・一般法人ともに、ガバナンスに関する事項が法律で定められており、定款の内容が法の規定に沿ったものとなっている必要があります。(パンフレットのP7・P8を参照してください。)
- 定款の変更については、FAQ問1-3-11(定款の変更の案の作成)において、よくある質問への回答や各種資料をまとめて紹介していますので、まずは、こちらをご覧下さい。
- 上のFAQ問でも紹介していますが、内閣府では、定款の変更について、定款の変更の案を作成するに際し特に留意すべき事項を掲載しています。

▲ このページの上へ

申請書類を作成・提出する。
-  電子申請のためのID取得

電子申請のためのIDを取得しておけば、実際に申請書類のフォームに試し入力することもできます。実際に申請書類を試しに作成してみた上で、今後、どういった点について検討していく必要があるのか等が分かるかもしれません。
-
電子申請用IDの取得は、こちら(電子申請開始申込)から行えます。操作方法は、電子申請の手引きのP9〜P25をご参照ください。

-  オンラインでの申請書類は、どのように作成・提出するのか。
- 電子申請の手引きP26〜P51をご参照ください。

-  申請書類の作成に当たっては、何を参照したらよいか。
審査は書面によって行うため、審査に必要な事項は申請書類の中に記載していただく必要があります。必要な事項が記載されていなかったり、内容が不明確である場合等は、書類の修正をお願いしており、結果として申請に係る作業が大変になったり、審査に時間を要することとなってしまいます。
申請書類の作成に当たっても、随時、手引きを参照されることをお勧めします。

- 手続ごとに手引きを参照してください。
 - 移行認定申請はこちら
 - 移行認可申請はこちら
 - 公益認定申請はこちら

-  記入を終えた申請書類について、誤りがないかチェックしたい。

- 随時公開している「公益認定等委員会だより」において申請書類に関する注意事項(よくある間違い等)を随時、公表しています。申請書類の作成が終了した後に、今一度、確認するためにご利用下さい。

▲ このページの上へ

資料一覧
-  申請書類  *電子申請システムで申請される場合には、ダウンロードの必要はありません。
- 移行認定申請書一式
- 移行認可申請書一式
- 公益認定申請書一式

-  申請に役立つ資料

新しい公益法人制度とは
1公益制度改革の経緯
新制度における公益法人、一般法人とは
3新制度の概要
- 新パンフレット(民間が支える社会を目指して)
- 旧パンフレット(民による公益の増進)
- 公益法人制度改革の概要(※平成18年発行)
4新制度における寄付・税制

申請の際に役立つ参考資料
申請についての考え方
2申請の手引き
- 移行認定編
- 移行認可編
- 公益認定編
3定款変更作成の案内関係(※移行認定、認可を希望される特例民法法人対象)
- 移行認定のための「定款の変更の案」作成の案内
両面印刷用片面印刷用(PDF)
- 移行認定又は移行認可の申請に当たって定款の変更の案を作成するに際し特に留意すべき事項について(PDF)
FAQ(公益認定等の典型的な論点についての応答集)
法人からのよくある誤解への回答
申請書類に関するよくある間違いや注意事項
7公益認定等委員会だより
- 公益認定等委員会だより

-  公益法人関係法令・ガイドライン・その他関係資料
- 公益法人制度関係法令とガイドライン

▲ このページの上へ